Blog

高輪ゲートウェイの英語表記は”Gateway Takanawa”にするのはどうだろう?

JR東日本の山手線30番目の駅の駅名が昨日発表されて大騒ぎになっている。

JR品川新駅、なぜ「高輪ゲートウェイ」なのか?

何のための公募…? 「応募130位・36票」高輪ゲートウェイをJR東は選んだ

賛否両論あるのであるが、今回は賛成派は意見を表明しにくい状況のようであまり表に出てきていない。私がみた声で多い物を集約すると「なんで公募一位が選ばれないんだ」という声と「山手線の駅でカタカナは馴染まない」というものである。

公募での一位は”高輪”であり、それは名前に含まれているものの”高輪ゲートウェイ”そのものの応募は130位であるという。

”ゲートウェイ”は外国人にも分りやすく、国際的な玄関になりたいという思いが込められているということである。”東京タワー”も当初は違和感があった一例かもしれない、当時の公募一位は”昭和塔”だったという。

【衝撃】東京タワーは昭和塔になる可能性があった?

色々なことを考慮する筆者のアイディアは以下の通りである。

  • 英語表記を”Gateway Takanawa”にするということ(The Gateway Takanawaの方がいいかもしれないがちょっと長い)
  • ”高輪”の表記を”ゲートウェイ”より大きくする ことで 公募の意見を尊重する

という想いを込めて作ったビジュアルを載せてみたがいかがだろう?皆さんにご意見Welcomeです!

#JR #新駅 #山手線 #高輪ゲートウェイ #高輪 #田町 #品川 #Gateway #Takanawa

 

関連記事

  1. Blog

    理想的なリキッド&リンクド・コンテンツ:アナと雪の女王のヒットを分析して

    このゴールデンウィーク(GW)は多くの映画が登場して見るものにこと欠か…

  2. Blog

    マスメディアと違う、インターネットコンテンツ作成時に悩む点とは?

    インターネットで展開されるコンテンツ(広告を含む)を考えるときに常に悩…

  3. Blog

    ad:tech Tokyo/World Marketing Summitから見えてきたマーケティング…

    9月16日から18日にかけて開催されたad:tech tokyo(アド…

  4. Blog

    商談に効く、売り場の取れるデジタル施策とは?

    広告キャンペーンの効果は“ブランド価値(認知)向上”や“購入意向の向上…

  5. Blog

    話題のニュースキュレーションアプリ動向(1)「大手各社、会員拡大へ広告強化」

    【前回のコラム「理想的なリキッド&リンクド・コンテンツ:「アナと雪の女…

  6. Blog

    フェイスブックの株価公開を機にSNSの収益源を考える

    5月18日、フェイスブックが米NASDAQに株式公開を果たした。グーグ…

最近の記事 // Recent Blog

会員ログイン // Login

カテゴリー // Category

アーカイブ // Archive

  1. Blog

    フィーチャーフォンとスマートフォンの「いいとこ取り」ハイブリッド端末が増殖中
  2. Blog

    スマホ、動画へシフトする、広告を巣食うNHT問題とは
  3. Blog

    モバイル端末にぜひ導入して欲しい機能
  4. Blog

    マルチタスキング、仕事も生き方も
  5. Blog

    「進むべきか、止めるべきか?」 続・ソーシャルメディアの普及に伴い情報管理問題が…
PAGE TOP