ビル・ゲイツによる | 2023年7月11日
1年前には、多くの人々にとって人工知能はまるで科学小説から飛び出してきたもののように感じられました。しかし今日では、ChatGPTやDALL·EといったAIモデルが日常生活の一部となりつつあります。そして、マシンが見る、読む、考える、書く、創造する(またはそう見える)技術が日々進歩しています。
当然のことながら、AIの能力が向上するにつれて、関連する懸念も増えてきます。一つ一つの進歩がもたらすのは、新たなリスクの存在感です。AI関連のポジティブなヘッドラインがあれば、潜在的なネガティブなものを想像するのは容易です。深刻な問題はまだ仮説の段階であっても、デモクラシーを脅かす可能性のあるディープフェイク、増加するサイバー攻撃、学校でのカンニング(学習の減少)、情報の誤伝播、仕事がマシンに奪われるといった事態に至るまで。
私はこれらのリスクと、それが社会に投げかける問題についてよく考えています。これらは真剣に取り組む必要があります。しかし、我々がこれらに対処できると信じるには十分な理由があります:我々は過去にそれを成し遂げたことがあるからです。
私が最新の「Gates Notes」の投稿、「AIのリスクは現実的だが管理可能」で説明しているように、今日と明日のAIは前例のないものかもしれません。しかし、過去のほぼ全ての主要な革新もまた、考慮し、制御しなければならなかった新たな脅威を導入しました。我々が速やかに行動すれば、再びそれを成し遂げることができます。AIのリスクを管理すれば、それらが報酬(その多くがあると私は信じています)に覆い隠されることを確認することができます。
私のAIに関する考えを私のブログでさらに読むことができます。
インサイダーとして参加してくださり、ありがとうございます。