Blog

TVストリーミング元年到来か?「見逃し番組はネットで」が拡大中

ストリーミングでの番組視聴、米国で先行

皆さんはテレビ番組を生で見られない場合にどうするだろうか。一つの選択肢は、録画することだと思う。最近はVHS、DVD、ブルーレイ、ハードディスクと方法も多彩になってきている。しかし、そのためには事前に番組を把握して準備しなければならない。放送予定が変更して急に見られなくなった場合や後で見逃した番組がわかった場合には対応できないのである。

もうひとつの方法として、インターネットで見ることが考えられる。米国では特にこの方法が活発になってきているようだ。

レンタルDVD大手の米ネットフリックスの2010年度の売り上げは、前年の16億7000万ドルから21億6200万ドルへと3割近く向上したそうだ。そして大半のユーザーは昨年まで主流のDVD宅配レンタルではなく、インターネットのストリーミング経由で映画やテレビ番組を視聴したという。ストリーミング事業は送料がかからない分、収益性が高いということだ。有料ストリーミング専門のHulu(フル)も昨年の倍以上の収益を見込み、収益の黒字化を果たしたという観測がされている。

米国に続いて、日本でもテレビ番組の活用が始まっている。NHKは自社の見逃し番組の有料ストリーミングサービス「NHKオンデマンド」を提供している。ここでは放映直後から番組の見逃し視聴を番組単位、あるいは期間内は見放題の米国有料視聴と同じような料金プランで販売している。またNHKでは過去の番組アーカイブをユーチューブ上に設置した「NHK番組コレクション」というチャンネルを設置し、累計動画再生が488万人(2月26日現在)になっている。

新ビジネスモデルの確立に期待

GyaO!ではフジテレビの人気番組「あいのり」が地上波からCS放送に切り替えた際に、インターネットでCSと同時に配信し800万回を越える再生を得ているということである。この取り組みは番組スポンサーと一緒にビジネススキームを組み実現したそうで、番組再生に際してはまずスポンサーのCMが流れる仕組みだ。

既存のテレビ番組をネットで流すにはそれなりの権利関係などの処理を整備する必要がある。そして、何よりも後で見られるということで、視聴率への影響が予想される。前述の「あいのり2」では視聴率が落ちてもWebでスポンサーが露出できるメリットがついていることより、良いスキームであると思う。スポンサーサイドもWeb視聴時に広告が流れれば、録画番組でCMをスキップされるよりは有効に顧客に接触できるとも考えられる可能性がある。このように本年は新たなビジネスモデルが整備され、TVストリーミング元年となるかもしれないと考える。

江端浩人「i(アイ)トレンド」バックナンバー
もっと読む

関連記事

  1. Blog

    米国で進むトリプルメディアの融合展開

    日本でも自社(オウンド)、ソーシャル(シェアード)、広告(ペイド)のト…

  2. Blog

    世界的ブームを起こす秘訣!?ソーシャル先行型コンテンツの広がり方

    「マカンコウサッポウ!!!!!」Twitterに発せられた日本…

  3. Blog

    ゴルフIoTギア:ARCCOS 360 (アーコス 360) を使って見た

    <前書き>最初にお断りしておくが筆者はこのARCCOS 360は製品の…

  4. Blog

    地デジ完全移行のもたらす変化とは?パソコンのマーケティング手法が参考に

    2011年7月24日(日)正午、岩手、宮城、福島の3県を除く日本全…

  5. Blog

    スマートフォンの普及に誘発される通信料金の再編について考えてみた

    ソーシャルメディアの普及でスマートフォンの利用意向が高まっているが、ス…

  6. Blog

    コカ・コーラがオリンピックで始めるLINEのスタンプ活用とソーシャルレスポンス

    ロンドン夏季オリンピックがいよいよ7月27日より8月12日まで開催され…

最近の記事 // Recent Blog

  1. マーケティング視点のDX

会員ログイン // Login

カテゴリー // Category

アーカイブ // Archive

  1. Blog

    SENSORS IGINITION 2016から見えてきた、デジタルとリアルの融…
  2. Blog

    ソーシャル、ネット番組、企業コラボの台頭など、時代に合わせた規制見直しを
  3. Blog

    ソーシャルメディア活用に必要な3つのポイントとは?
  4. Blog

  5. Blog

    「LINE」はライフライン(LIFE LINE)に。新サービスで変わるライフスタ…
PAGE TOP