Blog

トリプルスクリーンの広告は効果があるのか?いよいよ米国で実証実験開始へ

AT&Tとコムスコアの共同プロジェクト

トリプルメディア・トリプルスクリーンと言われて久しいが、誰もがその効果を実際に測定してみたいと思っているのではなかろうか?

トリプルメディアは「オウンド(自社)」「アーンド(ソーシャル)」「ペイド(広告)」のことであり、トリプルスクリーンとは「テレビ」+「PC」+「携帯」のことである。最近、実際にそのトリプルスクリーンをまたいでユーザーの計測を開始するという情報が入ってきたのでご紹介したい。

それは、米国でAT&Tが2011年7月に新しいブランドAT&T AdWorksとして開始した広告ネットワークと、インターネット測定大手のcomScore(コムスコア)が共同で行っているプロジェクトである。AT&Tはモバイルだけで月間1億人をこえるユーザーと100億を超えるインプレッションを誇り、PCの1780万人と360万人のインターネットテレビのユーザーを抱えており、テレビは地上波ではないもののトリプルスクリーンの実験台としてはもってこいである。

そして、その広告ネットワークであるAdWorksはコムスコアによると2011年12月では米国でGoogle Ad Network, Yahoo! Network Plus, AOL Advertisingに続く第4位のアドネットワークになっている。その月間ユニークビジターは約1億8290人で米国のインターネット人口の83%をカバーしているという。

「広告はデータを活用したターゲティングへ移行」6割が回答

実験はまだ正式に始まっていないのであるが、AT&Tは最近200人の広告関係者(ブランド・広告代理店)へのアンケートと、予備の実験の結果を発表した。それによるとブランドの60%は広告が従来のコンテンツに基づくものから、データを活用したターゲティングに変わると考えている。また予備の実験ではターゲット広告は1.3%と通常の0.5%を大きく上回るクリックレートを獲得したということである。さらに、PC経由印刷するクーポンに比べて、ケータイのクーポンは2倍の効果があるということである。

これらの予備実験は単一のメディアで行われたものであるということであるが、3つのメディアをまたぐ施策を計測すればどのような結果が出るか非常に楽しみである。例えば、テレビやPCである商品に反応した顧客に対して、そのお店の近くでモバイルクーポンを配信するといったことが可能になってくるのである。

AT&T Adworksとコムスコアは現在2万5000人の実験パネルと8社の広告主を募集中だという。パネルは半分以上は獲得できており、広告主もフォード社を始め流通大手、消費財、金融サービスなどの企業が集まっているという。

AT&T のシニアバイスプレジデントGreg McCastle氏は「このリサーチでは広告主は三つのメディアをまたいでの消費者のメディア消費とインターネットの行動がわかるため、費用対効果を最大化するための有益な情報が得られる」としている。AT&T AdWorksのバイスプレジデントであるMaria Mandel Dunsche氏も「下準備に1年以上もかけているこのプロジェクトはコムスコアの100万人を超える米国家庭やAT&T Broadband, TV & Wireless Serviceの85万人を超えるデータをも活用することになる」と話している。実際に実験が行われて結果が発表されるのはいつになるか不明であるが、注意深く見守りたい。

江端浩人「i(アイ)トレンド」バックナンバー
もっと読む

関連記事

  1. Blog

    All Sophian’s Festival 2016に出演します。

    5月29日(日) に母校である上智大学のOBと現役が集まる「オール…

  2. Blog

    進むコンテンツ接触のスマートフォンシフト 音楽配信サービス、映像配信サービスに新しいビジネスモデルが…

    曲単位の購入から聴き放題のサブスクリプションモデルへ最近、新しい音楽…

  3. Blog

    フェースブック、日本では携帯電話との競争に

    前回のコラムが好評だったので、続編を書くことにした。本連載がWe…

  4. Blog

    1億2000万人がゲーマーになる!? 「ゲーミフィケーション」理論とは

    ゲームの手法を応用して課題解決9月15日から19日の4日間にわたり幕…

  5. Blog

    話題のニュースキュレーションアプリ動向(3)「異彩を放つニュースキュレーションアプリNewsPick…

    前回、前々回のコラムでは、ニュースキュレーションアプリが伸びており…

  6. Blog

    オリンピック中のロンドンで感じた電子書籍元年

    現在、オリンピックが行われているロンドンに来ている。この記事が掲載され…

最近の記事 // Recent Blog

  1. マーケティング視点のDX

会員ログイン // Login

カテゴリー // Category

アーカイブ // Archive

  1. Blog

    リキッド・アンド・リンクド戦略を展開する先は「トリプルメディア+1」
  2. Blog

    2014年のマーケティングの潮流を占う3つのトレンド
  3. Blog

    “事業構想力の研究” 書評「できない理由をあげるより、できる方法を考える」
  4. Blog

    まだ始まっていない日本航空の「どこかにマイル」の大ヒットを予想する理由
  5. Blog

    トリプルスクリーンの広告は効果があるのか?いよいよ米国で実証実験開始へ
PAGE TOP