Googleの実験的な対話型AIモデルであるBardは、OpenAIのChatGPTやMicrosoftのBing Chatと比べて知識や応答の面で限界があるとして、ユーザーから批判を受けています。これを解決するため、Google CEOのサンダー・ピチャイ氏は、Bardが現在使用している大型言語モデル(LLM)であるLaMDAから、より大きなPaLM LLMに切り替えることを確認しました。言い換えると、「大胆に行かなければ、家に帰る(競争に負ける)ことになる」ということです。
AIの戦いは現実であり、Googleにとっては重大な問題です。対話型AIはウェブトラフィックを減らすため、Googleにとって悪影響を及ぼす可能性があります。これはGoogleにとってさらに悪いことで、検索ビジネスにも実際の影響が出ることが予想されます。Alphabetの唯一の答えは、競合他社と同等以上にBardを優れたものにすることですが、その場合は失われた検索収益をどのように補填するかを考える必要があります。
昨日、BingはGPT-4をベースにしたチャットボットに直接広告を表示することを発表しました。どのような形式で広告が受け入れられるのか想像するのが難しいです。テキストメッセージのやり取り中に広告が表示されたらどうでしょうか?私はAlexaが私の質問に答えるときに取引やオファーについて喋り始めると、もう腹が立ってしまいます。
考えてみてください…現在、検索を行うと、最良の回答ではなく、最適なSEOを持つ回答を得ることができています。対話型AIが発展するにつれ、情報収集のニーズに応じて、その使用方法(適切な場合とそうでない場合)を学ぶことができるようになります。生成型AIの使用例に自信を持つようになると、広告主主導の検索に対する私たちの耐性が失われることになるでしょう。
著者(Shelly Palmer)の注釈:この記事はスポンサー記事ではありません。私はこの記事の著者であり、自分自身の意見を表しています。私や私の会社はこれに対して報酬を受け取っていません。
出展 shellypalmer.com 3/31/2023