OpenAIとMicrosoftは、3000億語をインターネットから非合法にスクレイピングし、ChatGPTを訓練したとして、30億ドルの集団訴訟の被告となっています。16人の匿名の原告によって提起されたこの訴訟は、両企業が同意を得ず、またデータブローカーとして登録しなかったと主張しています。
この訴訟は、これらの行為を、法的措置とその後のサービス停止につながったClearview AIの物議を醸すデータ収集行為に例えています。
原告は、企業が個人情報(名前、連絡先、ソーシャルメディア情報など)を盗んで不当に利益を得ていると主張し、データ収集と使用についての透明性、倫理原則の遵守、盗まれたデータに対する補償、およびユーザーがオプトアウトできる選択肢を求めています。
この訴訟は、GitHubのプログラマーがOpenAIとMicrosoftに対して提起した別の集団訴訟に続くもので、その訴訟では、Microsoftが所有するAIコーディングツールであるGitHub Copilotがオープンソースのライセンスを違反したと主張されています。
この訴訟を丁寧に評価する一つの方法は、AIの進歩とプライバシー権との間の緊張を強調し、AI開発における法的および倫理的な問題に対処する必要性を強調するという特性づけをすることです。しかし、私はこれが完全なナンセンスだと思います。
あなたが何かを公開インターネットに掲載した場合、それはデフォルトで「公開」されています。LLMは誰かの個々のIPを再販売しているわけではありません。彼らは単に私がこの訴訟についての公に利用可能なニュース記事や公開されている訴状自体を基にこのブログ投稿を書くための訓練を受けたのと同じ方法で訓練を受けたのです。
ヒステリーと恐怖で反撃することは誰も何も助けない(ただし、いくつかの弁護士事務所が豊かになるかもしれません)
著者の注意:この記事はスポンサーされたものではありません。私はこの記事の著者であり、私自身の意見を表しています。
Shelly Palmerについて シェリー・パルマーは、シラキュース大学S.I.ニューハウス公共コミュニケーション学部の上級メディア客員教授、Metacademyの共同創設者であり、The Palmer GroupのCEOを務めています。同社は、Fortune 500の企業が技術、メディア、マーケティングを支援するコンサルティング・プラクティスです。LinkedInの「トップボイス・イン・テクノロジー」として名高く、Good Day New Yorkでテクノロジーとビジネスをカバーし、CNNやCNBCで定期的に解説を行っています。また、人気のビジネスブログを毎日執筆しています。彼は、受賞歴のあるポッドキャストTechstreamの共同ホストであり、最新著書「Blockchain – Cryptocurrency, NFTs & Smart Contracts: An executive guide to the world of decentralized finance」は、Amazonでベストセラー1位を獲得しています。@shellypalmerをフォローするか、shellypalmer.comをご覧ください。
出展 shellypalmer.com Newsletter 6/30/2023