Blog

アドタイ・デイズの開催に寄せて、iTrendを振り返る

この記事が掲載される3月13日には多くの読者が東京国際フォーラムで行われる宣伝会議60周年特別企画アドタイ・デイズに向かうことになるのであろう。調べてみると筆者は2009年5月6日の掲載を皮切りに4年間にわたり今回で168本目の連載となり、継続している連載では一番長いのではなかろうか。そういった意味でも本来私もアドバタイムズの発展を祝福するためにアドタイ・デイズに向かいたいところであるが各種業務の都合で参加できないのが少々心残りであるのでその思いを記事にしてみた。

さて筆者が連載を始めた4年前から何が変わっているのであろう? 一番大きく変わったことは4年前のAdvertimes(アドタイ)が毎週購読者に配布される紙媒体であったということであろう。これは二つの大きな変化をもたらした、それらは記事の鮮度と深さである。当然であるがアドタイが紙の時は原稿の締め切りも早く、そして何よりも記事の自由度が低かった。一回の文字数は800~1000字文字程度で画面のキャプチャーも一つくらいであった。2011年の4月にWebに完全移行してからは文字の制限もなく、入稿も(編集者にはご迷惑をおかけしているものの)日刊紙並みのスケジュールで進行できるということが大きなメリットになっている。

一方で膨大な情報量を紙面という限られた空間に落とすという技術は失われたかもしれないと思うのであるが、読者もそちらに慣れてきたのではないかと考えている。特にWebに掲載されるテキストの横書き形式の記事は口語体に近く、まとまられたものより詳細な内容を求めるのではなかろうか? そしてその記事に関連付けられたリンクや関連記事を参照することによってより深い理解を得ることができるのではなかろうかと考える。

さて振り返りに戻ると第一回目の記事はタイトルは「Web誘導の新しい形、番組との連動CMで」というもので当時の勤務先であった日本コカ・コーラで筆者が手掛けた番組タイアップ型CMを通じたWebへの顧客誘導に関してであった。このタイアップCMは番組のコンテンツを超える視聴率を稼ぎだし、サーバーが落ちるほどのトラフィックを獲得し今で似たような手法が多くの番組で取り上げられている。そして何よりも一番印象深い記事は「前払いクーポン割引サービス」で“おせち事件”はなぜ起こったのかである。筆者はこのころ活発にこの領域を記事にしたり取材したりあるいはサービスに組み込もうとしていた。

実はこの事件が起こった時には海外のリゾートに正月休みで訪れていたのであるが、サービス全体に潜む構造的な問題を浮き彫りにし再発しないように、一刻も早く自分の見解を届けたいという思いで海外で書き上げ、編集部にお願いしていち早くアップしていただいたものであった。このコラムのタイトルはiTrendでInternet/IT業界におけるマーケティングの最新トレンドを届け、またこの連載を通じて世の中を便利にする各種取り組みを紹介し推進して行くことの一翼を担えるとありがたく思っている。

江端浩人「i(アイ)トレンド」バックナンバー

もっと読む

関連記事

  1. Blog

    2016年、デジタルマーケティングのトレンドを占う

    【前回】顧客に“無料”を期待させるマーケティングは正しいのか?(2)」…

  2. Blog

    次世代コンテンツのキーワード「リキッド・アンド・リンクド(Liquid & Linked)…

    2010年代は「ネットワーク化された消費者」を念頭に世界のコカ・コー…

  3. Blog

    ジェネレーションGの登場により、コミュニケーション構造は変わるか?

    ゲームに慣れ親しんだ世代が今後ますます増えるゆめみ主催、モバイルマー…

  4. Blog

    マーケティングツールとしても発展する“購入(EC)型”クラウドファンディング

    本記事は企業のマーケティングに活用できるツールとして最近活用が拡大して…

  5. Blog

    デジタルテクノロジー/マーケティングの進化で実現するシェアリングと所有の二極化経済

    前回のコラムは久々であったので色々な反響をいただきましたが、筆者が一番…

  6. Blog

    コカ・コーラがオリンピックで始めるLINEのスタンプ活用とソーシャルレスポンス

    ロンドン夏季オリンピックがいよいよ7月27日より8月12日まで開催され…

最近の記事 // Recent Blog

  1. マーケティング視点のDX

会員ログイン // Login

カテゴリー // Category

アーカイブ // Archive

  1. Blog

    歴史は繰り返す? スマートフォン普及に伴う訴訟合戦に見る知的財産権戦略
  2. Blog

    マラソンブームの陰に「お一人様」を支えるソーシャルコミュニケーションツール
  3. Blog

    ソーシャルメディアの普及に伴い情報管理問題が表面化
  4. Appearances

    11/14(木) 次世代マーケティングプラットフォーム研究会第5回総会を開催いた…
  5. Blog

    マルチタスキング、仕事も生き方も
PAGE TOP