Blog

インドのiMedia Brand Summitで感じたこと。

電気のありがたさをインドで実感

インドのゴアで7月5日に開かれたiMedia Brand Summit GOA Indiaでキーノートスピーチを務めた。香港経由でムンバイに1泊したのちゴアに着き、会場のホテルは空港からは40分ほど離れたリゾート地だった。見た限りでは南国の中のジャングルを走り抜けて着いたような場所だった。筆者は30カ国以上訪問したが、インドを訪問をするのは初めて。ムンバイの空港や町には人があふれ、牛や犬が自由に歩き回っていた。ゴアからホテルに通じる道での送りの車は一車線づつしかない道でクラクションを鳴らし続け、対向車とぎりぎりの追い越しをまるでゲームのように続けており、車内ではかなり緊張した。

また、常に電気が通っていることはありがたいとつくづく感じた。ゴアのホテルは非常に豪勢であるが、昼間になると冷房のせいだろうか、頻繁に停電するのである。また、電圧が弱いせいか携帯電話などの一部の機種はきちんと充電できないという事象に見舞われて困ったこともある。キャセイ・パシフィック航空の機内では問題なく充電できたので電圧のせいであろう。さらに、会場にも停電に備えて自家発電装置が準備されており、実際に私のプレゼンテーション中も2回ほど自家発電装置のお世話になることとなった。

なぜ、このようなことを最初に書いているかというと、やはり、常日頃インターネットや携帯電話パソコンといった機器の利益をきちんと享受するためにはいくつもの前提が必要であることを再認識させられたからであり、また、きちんと享受できていない状況の中でもきちんと人々は生活していることを感じたからである。

熱心で飲み込み早いインドの参加者

さて、肝心のキーノートスピーチであるが、前日は問題なかったコードの接続の問題でRGBの“赤”色が表示されず、“赤”を貴重としたコカ・コーラのプレゼンとしてはいささか地味な上に、意図的にキーワードを“赤”にしていたので見えないという事態に遭遇して15分間の中断を余儀なくされた。もっとも、予備の機器で再開後は多くの拍手をいただき、プレゼン中の反応を見てもそれなりに興味や関心を示していることが手に取るようにわかった。これには正直かなり安心した。

というのも前日のオープニングパネルでは「モバイルは本当にマーケティングに使えるのか?」「テレビとWebのクリエイティブは別に作るべきか?」「各メディアに別々の役割を持たせるべきか?」「そもそもマーケターは技術を理解する必要があるのか?」など、日本で言えば数年前の議論が活発になされていたからである。そのような状況の中でOwned/Earned/Shard/PaidやLiquid and Linkedのコンセプトや実践例をプレゼンしても受け入れられるのだろうかという不安があった。しかしそれは杞憂であった。筆者のプレゼンの後のパネルでは「コカ・コーラパークのように」や「オウンドメディアでは」とか「広告主がパブリッシャーに」などという表現が頻繁に使われて逆に飲み込みの早さに驚いたのである。

インドの参加者も非常に熱心で「あなたの時間を2分ください」と熱心に売り込んできたり。新しい技術を活用したソーシャルメディアの管理ツールのデモをしたりと、かなり進んでいる一面も見られ、印象としてはかなり今後伸びて変革していくマーケットであると感じた。現在、携帯の普及率は国民の10%以下であるというが、それでも1億2000万台ほどと日本の人口と変わらない規模にある。現在所有している人々が高所得者であることを考えると、すでにかなり有効なマーケティングツールといえる。さらに、もしインフラが整備され全人口に近い人々が手にしたらと考えると、かなり有望なマーケットではないかと感じた。今回は日程も限られており、あまり意見交換などできなかったが機会があればもう一度ゆっくり訪問してみたいと感じた。

Earned Media」関連記事はこちら

Owned Media」関連記事はこちら

Paid Media」関連記事はこちら

江端浩人「i(アイ)トレンド」バックナンバー
もっと読む

関連記事

  1. Blog

    「半沢直樹」のヒットの背景を考えてみた(1)

    ドラマヒットの3つの理由皆さんも最近あちらこちらで「XX倍返し」とい…

  2. Blog

    登壇予定:ORBIT オムニメディアマーケティングセミナー

    新しく始まったプリントテックのイベントにモデレーターとして登壇いたしま…

  3. Blog

    マラソンブームの陰に「お一人様」を支えるソーシャルコミュニケーションツール

    仲間と積極的につながる「お一人様」今、空前のマラソンブームを迎えてい…

  4. Blog

    シリコンバレー探訪記:話題の新サービスや成長と変化の中に日本企業も

    世界見据えた日本のIT企業も活気あふれる業務の一環で、12月の初頭に…

  5. Blog

    次世代コンテンツのキーワード「リキッド・アンド・リンクド(Liquid & Linked)…

    2010年代は「ネットワーク化された消費者」を念頭に世界のコカ・コー…

  6. Blog

    急激に進化を遂げるGoogle+はフェイスブックに対抗する勢力になりうるのか?

    最近、にわかに激化しているのがグーグルとフェイスブックの戦いである。昨…

最近の記事 // Recent Blog

  1. マーケティング視点のDX

会員ログイン // Login

カテゴリー // Category

アーカイブ // Archive

  1. Blog

    2012年上半期を振り返る マーケティングとテクノロジーのトレンドは?
  2. Blog

    デジタルテクノロジーの進化がもたらす“競争”から“共創”の時代への変革
  3. Blog

    ピザ生産遅延、無料クーポン行列、集配遅延はなぜ起きたのか?
  4. Blog

    五輪アスリートも活用を始める「個人メディア」の価値とは
  5. Blog

    「進むべきか、止めるべきか?」 続・ソーシャルメディアの普及に伴い情報管理問題が…
PAGE TOP